ちょっと前ですが、厚生労働省が平成25年初任給について集計を行い、結果が公表されました。
① 学歴別にみた初任給
大学卒:198,000円 高校卒:156,000円
② 企業規模別にみた初任給 ( 大学卒、男性 )
大企業:203,600円 中企業:199,100円 小企業:194,600円
③ 産業別にみた初任給
初任給が高い産業 : 情報通信業、専門・技術サービス業など
初任給が低い産業 : 医療・福祉業、金融・保険業など
大卒、高卒の初任給は男女とも前年を下回っているとのことです。
社長さんから 「 うちの賃金額は他の会社と比べてどうかね? 」 というご質問を受けることがあります。
そういう場合、厚生労働省が実施している 『 賃金構造基本統計調査 』 が参考になると思います。
(上記の初任給に関する集計も、その調査に含まれています。)
職種や年齢、勤続年数等に応じて賃金額がいくらなのか、という統計が出ており、
賃金額を検討するときの指針になるかと思います。
また、賃金額については、都道府県ごとに定められた最低賃金額を満たしている必要があります。
いま現在、福岡県であれば、時給 『712円』 を満たしていればOKということです。
(特定の産業に該当する場合や、障害者の場合はこの限りではありません。)
最低賃金額を満たしてさえいれば、自由に賃金額を決定できるのですが、
就業規則等に賃金額が規定されている場合には、その金額を支払う義務が生じます。
『 就業規則には 「 〇〇手当として〇〇円支払う 」 という記載があるが、実際には支払っていない 』
なんてケースもよく見かけますが、支払義務が生じる可能性もあるので注意が必要です。
ぜひ一度、就業規則(賃金規程)の内容をご確認いただくことをおススメいたします。